知らないと怖い5080問題

知らないと怖い5080問題

皆様の親御様はお元気ですか?我が家の父親(私にとっては義父)の介護をしています。もう4年たちます。

つい先日、体に機械を入れました。父は「生きたい」と願ったからです。

近頃は腸の調子も思わしくありません。オムツが消費されます。

色々お世話していますが、気持ちが伝わってないようで、私たちは落ち込むこともあります。

私たちは親が元気な時に結婚しました。

落ち込んだ時、隣に夫や妻という結婚相手がいるだけで、お互い愚痴だったり、聞いたり、言ったり…

それだけで、前向きな気持ちになります。

今、問題になっている、5080問題は父を病院に連れて行くと嫌でも目の当たりにします。

簡潔にいうと、独身の50代の子供が80代の親と同居している家庭の問題です。

(主に50代の子供が親を世話するまたは、80代の親が50代の子供の世話をしている世帯)

最近では、親の年金欲しさに亡くなった遺体と生活し、親の年金を不正受給して生活していたという事例や、親と同居はしているが会話は無く顔を合わせることもなく、親が亡くなっていることに気づかなかったという事例もありました。

私が目にした親子は、、、、

50過ぎの息子と思われる男性が、車いすの父親を連れて来ていたり…。

40歳まだ結婚はしなくてもいいと思っている方、まだ30代半ば、「まだ結婚はなぁ~」と思っている方、自分だけの問題じゃありません。

親を介護するとき独身だと大変な事になりますよ。これは紛れもない事実です。

親御様が元気なうちに、結婚しましょう。

2人で助け合えるお相手を見つけましょう!